02. ログインの方法

ログインの仕方を説明します。

①ログイン

ログイン画面から、登録したID(メールアドレス)とPASSを入力してログインをしてください。
※「自動ログイン」にチェックをお勧めしています。


















ログイン画面は、TOPページの左上にあります。

04. MyPageの使い方

ここでは、MyPageの使い方を説明します。

MyPage(見積依頼履歴)

MyPageのメインページです。




















MyPageに戻る

MyPageに戻りたいときは、左上の「MyPage」をクリックします。













見積依頼履歴

現在、見積中の案件を管理することができます。


過去の依頼履歴

過去の依頼履歴を参照することができます。


登録情報(確認/変更)

基本情報を更新することができます。


一括見積

【動画制作ドットコム】に登録されている制作会社に対して、一括見積りが出来ます。見積方法は、こちらです。


特別企画

特別企画一覧から、個別の制作会社にたいして、特別企画の依頼ができます。


動画制作の「目的」(記入例)

動画にかける熱い思いや目的を制作会社に伝えることで狙い以上の効果が得られます。内容は、思いつく限り記入してください。制作会社の方で効果的な要素を絞り込み、新しいアイデアや演出を考慮して企画提案をいたします。

【目的】誰に対して、どんな内容を、どのようにしたいのか。
【内容】ビデオの要素を列挙してください。

ここでは、4つのパターンをご紹介します。参考にしてください。


①会社紹介ビデオ

【目的】
ステークホルダーに対して自社の理念や強みを、ホームページや会社説明会などを通して丁寧に伝える。
IRの一環としてこのビデオを利用します。ホームページはYouTubeなど無料サーバーとリンク。会社説明会は、プロジェクターを使って上映することを想定しています。


【内容】
当社の沿革概要。代表インタビュー、工場の撮影、製品の解説。各事業部の活動風景とインタビュー。社内イベントと地域貢献活動風景を飽きさせない演出でコンパクトにまとめて欲しい。


②飲食店PRビデオ

【目的】
このビデオを通して、全国的に有名になりたい。元祖ラーメンは、チェーン展開を開始したばかり。地域にある元祖ラーメンに足を運んでいただき、どこにも負けない味を楽しんでもらいたいです。各地域店のblogがあります。元祖ラーメン放送局といった専門チャンネルから1か月に1回程度、映像を更新してほしい。
オリジナル麺、特性スープ、総店長の味へのこだわりを映像にしてほしい。


【内容】
麺作り(原料の仕入れ、仕込み、製造)、スープの仕込み。池袋総本店の活気がある様子。元気な従業員。店内POPのこだわり。お昼時、行列あり。総店長の仕事風景、インタビュー。ポイントカード。年4回のキャンペーン企画紹介。2チャンネルへの話題の書き込みあり。ラーメン選手権出場の映像。写真。表彰状あり。


③取扱説明動画

【目的】
精密機器加工用の製造機の取扱説明用の動画。製品を購入を促す機能概要と製品購入後の詳しい取扱説明。

【内容】
設置、電源、起動、オペレーション、メンテナンスの一連の作業。パンフレット、取扱説明書あり。


④社員研修動画

【目的】
新入社員に、社会人としての自覚を持たせ、当社の理念、事業概要を理解させる。当社の一員として高い志を持たせる。限られた社内LANからの配信を想定している。今年、プライバシーマークを取得、その重要性と内容を理解させる。新入社員向けなので多少くだけた演出を入れていただき、飽きさせない作りとしてほしい。

【内容】
①誇りとやる気を起こさせる当社の説明ビデオ、
②社会人としてのマナー、当社独自の個人情報保護規程をドラマ仕立てで注意喚起する。

社長あいさつ。事業部説明。製品・サービス説明。先輩社員がリポートをする。社長室、総務、営業、協業先の概要。会社概要パンフレット、各製品・サービスごとのパンフレット、PowerPoint資料あり。個人情報保護の観点から、顧客リストの取扱についての社内ルールをドラマ形式。

動画制作費用は、演出、撮影、編集、配信等の要素で変動します。
高すぎ、安すぎはどこかに問題があるものです。狙い通り効果が得られて、適正価格であることがポイントとなります。
見積り項目、金額は目安です。予算組みをする際の参考としてください。作業を絞りこんだり、制作会社の工夫や得手不得手によってディスカウントされます。

03. 動画制作の見積依頼(無料)

動画制作の見積方法(無料)を説明します。

見積依頼するにはログインをして、MyPageに入り、作業を行います。

①ログイン

ID(メールアドレス)、PASSを入力してログインをします。

②MyPage

MyPageに入りました。

見積依頼をする場合は、「一括見積」ボタンをクリックします。















③動画制作一括見積り(無料)

必要項目に記入します。見積価格のブレを減らすために、お聞きする内容です。

わからない項目は「頼まない」としてください。後から、制作会社とメールなどで確認が取れます。



「見積り依頼内容確認」に続いて「見積り依頼する」をクリックすると、一括見積りが制作会社にメールされます。

初回の見積りのみ運営者の承認が行なわれます。
後日、運営者から承認の結果が登録メールアドレスに届きますので、しばらくお待ちください。

不明な点は「お問合せ」フォームからご質問ください。


一括見積り依頼の項目

一括見積りを行う際に、事前に必要項目を確認しておくことをお勧めします。見積り依頼の内容を明確にしておくと、無駄なコストを抑えて品質の高い動画制作につながります。


案件名(タイトル)
→例:ABC会社紹介ビデオ、元祖ラーメン店紹介、新製品D-3取扱映像、リクルート及び新人教育用

目的
→選択と記述 記入例はこちら

テイスト→選択(通常、こだわり、特殊、アニメーション、その他)

作業内容
→選択(撮影・編集、撮影のみ、編集のみ)

シナリオ
→選択(頼む、頼まない)

ナレーション
→選択(頼む、頼まない)

リポーター
→選択(頼む、頼まない)

モデル・役者
→選択(頼む、頼まない)

尺(希望完成時間)
→選択

撮影日数(予想)
→選択

撮影場所
→入力例:池袋、埼玉、大阪、中国(上海)

特殊撮影
→選択(なし、空撮、水中撮影、定点撮影、その他)

納品希望日
→入力例:2010年10月15日、2010年11月末、未定。制作着手までに数週間かかる場合もあります。

回答締切日
→選択

用途
→チェック(Web配信、モバイル配信、放送、DVD等メディア、その他)

DVD等のプレス
→選択(頼む、頼まない)

配信サーバ
→選択(頼む、頼まない)

配信作業
→選択(頼む、頼まない)

要望
→自由記述

お見積り希望の品質
→選択(激安、安く、標準、最高)

概算予算枠
→選択