動画制作の「目的」(記入例)

動画にかける熱い思いや目的を制作会社に伝えることで狙い以上の効果が得られます。内容は、思いつく限り記入してください。制作会社の方で効果的な要素を絞り込み、新しいアイデアや演出を考慮して企画提案をいたします。

【目的】誰に対して、どんな内容を、どのようにしたいのか。
【内容】ビデオの要素を列挙してください。

ここでは、4つのパターンをご紹介します。参考にしてください。


①会社紹介ビデオ

【目的】
ステークホルダーに対して自社の理念や強みを、ホームページや会社説明会などを通して丁寧に伝える。
IRの一環としてこのビデオを利用します。ホームページはYouTubeなど無料サーバーとリンク。会社説明会は、プロジェクターを使って上映することを想定しています。


【内容】
当社の沿革概要。代表インタビュー、工場の撮影、製品の解説。各事業部の活動風景とインタビュー。社内イベントと地域貢献活動風景を飽きさせない演出でコンパクトにまとめて欲しい。


②飲食店PRビデオ

【目的】
このビデオを通して、全国的に有名になりたい。元祖ラーメンは、チェーン展開を開始したばかり。地域にある元祖ラーメンに足を運んでいただき、どこにも負けない味を楽しんでもらいたいです。各地域店のblogがあります。元祖ラーメン放送局といった専門チャンネルから1か月に1回程度、映像を更新してほしい。
オリジナル麺、特性スープ、総店長の味へのこだわりを映像にしてほしい。


【内容】
麺作り(原料の仕入れ、仕込み、製造)、スープの仕込み。池袋総本店の活気がある様子。元気な従業員。店内POPのこだわり。お昼時、行列あり。総店長の仕事風景、インタビュー。ポイントカード。年4回のキャンペーン企画紹介。2チャンネルへの話題の書き込みあり。ラーメン選手権出場の映像。写真。表彰状あり。


③取扱説明動画

【目的】
精密機器加工用の製造機の取扱説明用の動画。製品を購入を促す機能概要と製品購入後の詳しい取扱説明。

【内容】
設置、電源、起動、オペレーション、メンテナンスの一連の作業。パンフレット、取扱説明書あり。


④社員研修動画

【目的】
新入社員に、社会人としての自覚を持たせ、当社の理念、事業概要を理解させる。当社の一員として高い志を持たせる。限られた社内LANからの配信を想定している。今年、プライバシーマークを取得、その重要性と内容を理解させる。新入社員向けなので多少くだけた演出を入れていただき、飽きさせない作りとしてほしい。

【内容】
①誇りとやる気を起こさせる当社の説明ビデオ、
②社会人としてのマナー、当社独自の個人情報保護規程をドラマ仕立てで注意喚起する。

社長あいさつ。事業部説明。製品・サービス説明。先輩社員がリポートをする。社長室、総務、営業、協業先の概要。会社概要パンフレット、各製品・サービスごとのパンフレット、PowerPoint資料あり。個人情報保護の観点から、顧客リストの取扱についての社内ルールをドラマ形式。

動画制作費用は、演出、撮影、編集、配信等の要素で変動します。
高すぎ、安すぎはどこかに問題があるものです。狙い通り効果が得られて、適正価格であることがポイントとなります。
見積り項目、金額は目安です。予算組みをする際の参考としてください。作業を絞りこんだり、制作会社の工夫や得手不得手によってディスカウントされます。